2015年6月3日

雨の日の外出

 皆様ご機嫌いかがですか?

今日は朝から重たい雲が立ち込め時折激しく雨の降る1日でした。

写真は上野不忍の池です。晴れていれば正面にスカイツリーが見えます。最近新築されたばかりの東天紅の最上階のレストランの窓から撮りました。

東天紅といえば中華料理で有名ですが新しい自社ビルの1階には落ち着いた雰囲気のカフェも併設されています。シックで高級感漂う雰囲気ですが600円でコーヒーがいただけます。また上野で訪れたい場所の一つになりそうです。

わたしたちが選んだランチはセットメニューになっておりました。少しずつたくさんの種類のお惣菜がトレイの上に載っておりお味も見栄えも良くて女性に喜ばれる趣向でした。






代わってこちらはイギリスの典型的ランチ。家庭料理をひとつのお皿にどっさり盛り付けるのは英国ならではです。これでお値段は約2000円ほどです。東天紅のお昼とそれほどお値段は変わらないけれど見せ方でずいぶん違いますね。 日本人の繊細で丁寧な職人気質と英国人のおおらかで大胆な気風が盛り付けにあわられているなとしみじみ感じました。