2015年6月7日

Feverfew (役に立つハーブ)

皆様ご機嫌いかがですか?

季節の変わり目、体調を崩す方も多いかと思います。
私も昨日は突然に発熱をし久しぶりにお休みしました。

本当に偶然ですが一昨日ハーブランドシーズンの永嶋さんが見えた時お庭に咲いていたフィーバーヒューという花の効用について話してくださいました。イギリスでは夏になると道端にたくさん生息し役に立つ雑草として重宝がられています。

効用としては解熱、頭痛を抑える、発毛、、などがあります。
永嶋さんが熱がでたときフィーバーヒューのお茶を飲んだら熱が下がったと話していらしたので私も早速試してみました。





お花はカモミールのようですがカモミールと違ってお茶にすると苦味があります。これはとくに葉からでる渋みのようです。葉に解熱作用があると聞きましたがお花も可愛いのでいっしょにポットに入れてみました。

お蔭さまですっかり熱が下がり今朝はとても元気になりました。