2015年6月30日

Letter from England (Breakfast)

 皆様ご機嫌いかがですか?

イギリスに来ると必ず食べたくなってしまうのがEnglish Breakfastです。家では朝食はシリアルとコーヒーだけの簡単なもので済ませるのにここに来るとボリュームたっぷりな朝ごはんをいただきます。近年のイギリス人は以前にも増して健康志向になりバターも牛乳もローファットなものを選んでいます。家庭はもちろんのことティールームで出されるミルクもスキムミルク。濃いめの紅茶にはやはり低温殺菌の濃いミルクがいいななんて思ってしまいます。
朝食をたっぷりいただくのでお昼はスープランチ。ホームメードスープの定番のリーク(ネギ)のスープ。今日はブロッコリー入りのものを食べてみました。パンとバター付で800円くらいです。

付け合わせについてくるパンはどんなに平凡なものでも美味しいのでいつも感心します。日本のふわふわ甘々のパンと違ってどこかきりっとした食感に文化の違いを感じてしまうのは私だけでしょうか。


今日は長い移動の日でした。
夕刻ようやくLondonのウエストエンド、ハムステッドに到着。陽が高いので9時すぎでもこの明るさ。
街も人も夏を楽しんでいます。