2019年3月26日

Gardening (庭づくり)


 ご機嫌いかがですか?
健康で幸せな暮らしを送るために土いじりをすることが奨励されています。土や植物の香りと触ったときの感じが人の脳からストレスを取り安定した気持ちにさせてくれるからだと言います。
そういえば私も庭仕事をすると肩こりや頭痛がなくなるのでその通りかなのかもしれません。

 春を迎えめきめき元気になってきたポタリーガーデン。今日はフウロ草(ゼラニウム)をたくさん植えこみました。どちらかというと半日陰を好む植物らしく以前日向に植えたら真夏の光ですっかりダメになったことがあります。他の植物の陰になるくらいの場所が良いのかもしれませんね。

 3週間前には姿もなかったのに大きくなってきたクレマティス。
モンタナは丈夫で場所をあまり選ばないので初心者向きです。

 もうすぐアネモネが姿を消し夏の花たちが一斉に立ち上がりる予定です。本当に楽しみで庭から目がはなせません。


 おまけの写真。
この時期は桜からも目が離せません。
今日の桜。

ポタリーの桜。
ぽつぽつだけれど頑張っています。

また明日も報告してしまいそうです。
しつこくてすみません。