2019年3月16日

The spring on the table (春のテーブル)

 ご機嫌いかがですか?
春の野菜たち。緑のバリエーションたっぷりです。お花のブーケのごとくナチュラルで美しい野菜に見とれました。奥川伊津子先生の作られる春のテーブル。サラダ、スープ、メインの3種類のお料理を作ります。

 本日のお料理;
ミモザサラダ
アサリとブロッコリーのポタージュ
サーモンと春野菜の紙包み焼き(パピヨット)



 ハート型に切り抜いたキッチンペーパーの上に薄切りのジャガイモ、サーモン、アスパラガス、スナップエンドウ、ラディッシュ、ミニキャロット、フレッシュチーズを載せ、白ワインを振りかけてからペーパーで包みオーブンへ。220度で12分。お洒落な一品が出来上がります。
下ごしらえをしておけば必要な時に焼くだけの便利なお料理ですね。おもてなしにピッタリ。

 鶏レバーはミモザサラダの付け合わせです。コニャックに一晩漬けおいたものをバターでソテーしサラダに添えます。



 春らしいイチゴのケーキで最後を締めました。お野菜中心の春のテーブル。
満喫いたしました。
美味しいお食事は私たちを幸せにしてくれます。皆さんの笑顔がそれを物語っていますね。
次回は夏のテーブル。5月11日開催予定。
楽しみにしています。