2019年4月16日

古民家のそば処


 ご機嫌いかがですか?
先日お蕎麦好きの友人から紹介された鎌倉浄明寺近くのお蕎麦屋さん、青海波(セイカイハ)たまたま近くを通りかかったので早速伺ってみました。
平屋の古民家を改装し落ち着いた内装のお食事処になっています。
昼間はお蕎麦を夜はお酒を楽しめるお店です。
 真壁の漆喰を支える柱の艶から築50年は過ぎた建物であることが伺えます。
鎌倉にはこのように古い家に大切に住まう人々が増えてきました。木の家は使いこむほど奥深さが出てまいりますね。古き良き時代が偲ばれます。
仕事柄お蕎麦を待つ間にお家探訪してしまいました。



 突き出し。
京料理を得意とする店主らしい上品な薄いお味の煮豆でした。
大根おろしそば。そばつゆの濃さもお蕎麦の加減もちょうど良く大変美味しくいただきました。


青海波
鎌倉市浄明寺4-2-31
tel.0467-23-3777
定休日:火曜夜・水曜日
駐車場は道路を挟んだ反対側にございます。

お薦めのお蕎麦屋さん。次回は夜伺います。