2019年4月3日

Gift from the garden (マーマレード作り)

 ご機嫌いかがですか?
お庭の夏みかんの木。植えたときは子供の大きさだったのにすごく大きく成長し毎年実をたわわにつけます。いつもは3月になると収穫してマーマレードを作るのですが今年は1ケ月も遅れてしまいました。


 出遅れたためリスやヒヨドリがたくさん食べてくれたけれどそれでもこんなに採れました。

 夏みかん15ケでお鍋一杯出来上がります。
細かく切った皮をお水が透明になるまでリンスをし弱火で3時間煮詰めます。
下ごしらえに1時間かかるので開始してから出来上がるまで約4時間。気合いを入れてかかります。



熱湯消毒した瓶に詰め空気抜きのためしばらく逆さまにしておきます。
 今年も美味しくできあがりました!
毎年食べたい一心で作っています。
ポタリーカフェで召し上がっていただけます。ぜひお味見にお出かけください。

おまけの写真。
ティールームのバルコニーから見えた日没。ドラマティックな空の様子にしばし見とれました。
鎌倉山の桜は今週末までは見ごろの様子です。