2019年4月18日

Trip to England (ポタリーツアー)


ご機嫌いかがですか?
毎年この時期は6-7月に予定しているポタリーツアーのプランをあれこれ考えます。今年は前半に中部Englandダービシャー地方に参りますので念願だったChatsworth House を訪ねることにしました。
 16世紀に建造。現在もキャベンディッシュ公爵家が所有するマンションです。BBC放送のテレビドラマ、ジェーンオースティンの小説、Pride and Prejudiceの舞台になったことで一躍脚光を浴びました。Mr. DarcyとElizabeth Benettで有名になった外階段を歩きに参ります。

 旅の後半は南のIsle of Wight (ワイト島)へ。
ワイト島へ来たらOsborne House は見逃せません。
ビクトリア女王の別荘として女王の家族が夏を過ごした家。19世紀に建てられた優雅な建築物です。
北のチャッツワースハウスと比べると暖かい南の気候を反映した開放的な雰囲気の家ですね。
オズボーンハウスの庭のマートルの花。ビクトリア女王が何よりも大切にしていたとのこと。英王室の結婚式のブーケに必ず使われるそうです。昨年のハリー王子とミーガン妃の結婚式のブーケにも愛と希望を象徴するマートルが加わっていました。
オスボーンハウスのマートルからもこの家の幸せが伝わります。
ツアープランを考えていると行きたいところがたくさんあって何やらドキドキいたします。