2019年4月23日

Garden lovers (庭づくり)

 おはようございます。
日に日に陽が高くなり朝の訪れが早くなってきました。暖かい陽気のお蔭で庭の植物たちも大きくなってきました。朝からせっせとお手入れをしています。

花たちは手をかけ美しいと褒めてあげるとめきめき元気になると聞きます。私たちには何も言葉を伝えないけれど植物たちが耳も心も持っていることを庭から教わります。


 ボーダーの中は雑草の入る余地がないほど花の苗でおおわれてしまいました。白いアリウムの間に仲間入りしたローズバロー(オダマキ)もつぼみが付き始めたのでこの周りにはまもなく薄いピンクの花が登場します。

ガーデナーだった父が亡くなって6年ほど。しばらく庭づくりから離れていたけれどまた再開しました。
薔薇もクレマティスも5年ほどたったら見事な姿を見せてくれる予定です。


おまけの写真
 お庭のパートナー。
ヨタヨタですがいっしょにお仕事してます。
おまけの写真②
最後に小鳥たちへのプレゼントを仕込み一段落。