2019年5月12日

Happy Mother's Day (母の日)

 おはようございます!
5月の第2日曜日は母の日。お花やスウィーツなどを贈られるお母さんたちの笑顔を想います。日本では5月ですがイギリスの母の日は3月なのでこの日は国によって異なることが分かります。

 イギリスの母の日はイースターの3週間まえの日曜日と決まっています。イースターが移動祝日なのでMum's Dayも毎年変わります。元はお屋敷に奉公している雇人たちが春になって帰省するときお母さんへのお土産にケーキを持ち帰るという習慣からこの日をMothering Dayとしたと聞きますが大切なのは気持ちなのですね。
 春を象徴する花、ラッパ水仙も母の日の使者です。
 日本ではこのところ母の日の花に紫陽花が大人気。カーネーションを凌ぐ勢いです。
色とりどりの紫陽花を見ながら母たちのことを思う一日ですね。
紫陽花の花の言葉は;
元気な女性。
辛抱強い心。

なるほどお母さんにぴったり。