2019年5月10日

Holiday (山中湖の休日)


 ご機嫌いかがですか?
友人の山中湖の家。半年がかりでリフォームをし最近完成しました。センスもやる気も人一倍優れた彼女が自分の手で改装した家です。

窓は外壁をいじらなくてはならないので取替を断念。その代わり白い木製のフレームを作りパチッとはめ込みました。
キッチンカウンターは古いカップボードを白く塗り天板にタイルを貼っています。
タイルやさんも驚く仕上がりです。
 元和室だった部屋はフローリングを敷き壁にレンガタイルを貼ったら見違えるほど素敵なゲストルームになりました。昨夜はこちらでぐっすり休ませていただきました。



外のデッキはさすがに地元の大工さんに作ってもらったとのこと。でも塗装は自分でコツコツと仕上げたそうです。モノづくりが大好きな彼女らしい楽しさがそこここに表れており居心地が良くて癒されました。

今日はこちらで女子会です。



 スパークリングワインもちょうど良く冷えてきたのでそろそろ乾杯!

 鎌倉山から高速で1時間半ほどでこんなに豊かなところへ到着しました。
友達想いの友人がプランをしてくれた休日のお蔭ですっかり元気になりました。

おまけの写真。
朝ごはんのテーブルです。朝粥と山菜のお浸しなどお腹に優しいものばかり。テーブルセッティングにも心配りが見られおもてなしを受ける嬉しさを感じました。
忙しさにかまけて近頃は美しいテーブルを作ることを忘れていたなと反省しきりでした。
ありがとう。次回は鎌倉山で女子会の続きをいたしましょう。