2019年5月8日

Pottery Garden in May (5月の庭)

 おはようございます!
毎朝目覚めるとすぐにバーティとお庭を一回りすることが日課となりました。小鳥たちの声を聴きバラに虫がついていないかどうか確認をしながらぶらぶらします。至福の時間です。

フウロソウ。
今年の苗です。こぼれ種であちこちにテリトリーを広げてくれること願っています。

クレマティス。

オダマキ。
一番嬉しい発見。エルダーの花が咲き始めました。
お庭の横に植栽したときは15㎝くらいの苗木でしたがこの場所が気に入ったらしくこんなに大きく成長しました。昨年から花が付き始めました。青春を謳歌している感じのエルダーツリーです。

イギリスでは雑草のごとくどこでも旺盛に見られる花ですが薬効があるので様々な場面で活躍しています。
私は花を使ってコーディアルを作ります。
甘い香りのドリンクはいただきやすくお薦めです。

エルダーの言葉は;
思いやり。癒し