2019年8月8日

Summer tradition (夏の風物詩)

暑い毎日ですがお元気でお過ごしですか?
夏になると必ず耳に入る音色があります。一つは日中に大合唱をするミンミンゼミと夕暮れと明け方にさわさわ鳴く蜩。この声は日本の夏を象徴する音のひとつです。夏のイギリスで寂しいなと感じることはセミがいないこと。彼らの声は日本の夏の風物詩ですね。
 次に風鈴。子供の頃夏になると母が軒先に下げてくれたので午後のお昼寝時に涼やかな音色を楽しんだものです。
昨日外出先で偶然この音を聞き昔のことを思い出しました。長く忘れていたけれど早速買いにいこうかしらと思います。
お店ではペパーミントやゼラニウムなどの爽やか系のオイルを焚いて涼をとっています。嗅覚から夏の暑さを遮る試みです。蚊取り線香の香りさえも最近はローズやラベンダーがあるので匂いで五感を刺激することは良いことですね。
暑いけれどやはり夏が好きなのはたくさんの風物詩のお蔭かもしれません。