2019年8月9日

Gallery GIgi (江の島のギャラリージジ)

ご機嫌いかがですか?
鎌倉山から車で10分程で江の島に到着。こちらでは昔懐かしいお土産物やさんの並ぶ参道や磯料理のお店が軒を連ねる景色に出会えます。いつも変わらぬ姿とにぎやかさに訪れれるたびに郷愁をそそられます。

 老舗旅館岩本楼を右に左側の路地奥に目を向けるとギャラリージジの看板が見えてきます。
参道から一本道を外れるだけでここには別世界の静けさと海辺の町らしい潮の香りが漂っています。

 蔵を改装した建物の1階は若きアーティストたちの作品を展示するギャラリーです。毎回異なるテーマで江の島からアートを発信するこちらの空間はいつ訪ねても静かなエネルギーに満ちています。
只今発信中の展示会のテーマは:
うつりゆく静物

2次元で描かれた静物を3次元に映した作品。作者の言葉の奥行きを探ります。

アーティストの石川直也君の熱心な説明を受けても尚奥が深すぎて把握しきれなかったけれど、柔らかくふくよかな小さな人に魅了されました。
アートはまず感じるモノなのですね。それから意味を探るのではないかしら。


ギャラリー奥に併設のカフェではホームメイドのお食事がいただけます。
レトロなインテリアが蔵にぴったり。
島に暮らすアーティストのこだわりが見られました。

Gallery & Zakka Gigi
http://www.g-z-gigi.com