2019年8月16日

Professor Deguchi (出口保夫先生のこと)

 英文学者の出口保夫先生の訃報が届きました。材木座在住の先生のお宅を時折お訪ねし文学の話、イギリスの話、紅茶の話等数多くの面白いストーリーを拝聴したことを思い出します。
先生はキーツをご専門とし数多くの著作を出されましたが同時に英国のライフスタイルや紅茶の本も多数執筆されました。
先生のお宅を訪ねるたびに濃いめのお茶にミルクを入れてご馳走してくださったことも幸せな思い出です。
いつもFortnum & Maisonのイングリッシュブレックファストを好まれけちけちしないでたっぷりとをモットーにされていました。
人生は美しいもので満たされるべきだと常々おっしゃっていました。あの豊かな奥深いお話をもうお聞きできないことが寂しくてなりません。

享年89歳。最後までお洒落でダンディーだった先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。