2019年8月29日

Elderberry (エルダーベリー)

 ご機嫌いかがですか?
ポタリーガーデンのエルダーの木。夏の始めにたくさんの白い花を咲かせました。花はコーディアルに変身しお水と割って暑い夏に喉を潤してくれました。
さて、今回活躍するのはエルダーベリー。小さな実が房状に付いたものを収穫しジャムか果実酒にしてみようかしらと思案しています。


 エルダーの木は西洋では万能の薬箱と呼ばれるほど薬効が高く様々な病気に対応してきたと聞きます。
近年になってインフルエンザウイルスの増殖を阻止する力があることが解明されました。予防に服用するのはもちろんのこと感染後でもエルダーの実に含まれるエキスがウイルスの活動を邪魔してくれるため症状緩和に役立つそうです。



こんなに小さな実に大きな力が潜んでいるのですね。今年の冬はベリーの実でインフルエンザの予防が出来そうですね。
自然からの贈り物。活用いたします。