2019年8月17日

Weeds (雑草たち)

 おはようございます。
写真は今の季節に猛威を振るう雑草、ヤブカラシ。
学名はあるはずなのですが私たちはこのように呼んでいます。
毎朝、毎夕、お庭の水遣りのときにバラやクレマティスに絡まったり木に登っていく姿を見かけると引き抜いておりますが彼らの勢力の方が強くて根絶できません。放っておくとお庭の植物が全滅しそうなのでこまめに取り除いています。

今朝も大きくなって柿の木に這いあがっているモノを見つけ引き抜きましたが涼し気な小さな花が咲いているのに気づき1日だけ楽しもうとディスプレイしてみました。抜いたときに葉がくったりしていたから水揚げできるかしらと思いましたが1時間もするとしゃっきりこの通り元にもどりました。さすがに元気な雑草です。

私たちが雑草と呼ぶ植物たちはもとは原種の花たちです。先月アイルランドの田舎を歩いていた時、私が庭に入れたゲラニウムやカロタダーラが原種の姿で元気に綺麗に咲いているのを見ました。扱いやすく改良された園芸種を大切にしているけれど原種のものも仲間入りさせようかなと思うこのごろです。