2019年12月15日

A sunny weekend (週末の午後)

 鎌倉ではようやく木々が色づき始めました。12月の鎌倉は一年のうちで一番静かで暖かな時間が流れているように感じます。師走に入り訪れる人々がいつもより少なくなり本格的な寒さに入る前の陽だまりのような日々が12月には続きます。


鎌倉五山のひとつ、浄妙寺の境内には手入れの行き届いた英国庭園と古き豊かな時代が偲ばれる洋館があります。
こちらは現在”石窯ガーデンテラス””と言う名前のお洒落なカフェレストランになりました。
友人たちに伴われこちらのクリスマスアフタヌーンティをいただいて参りました。
3 tiers (3段トレイ)の上段でサンタさんがお出迎え。
サンドイッチからお菓子まで美味しくいただきました。ポタリーでもアフタヌーンティーをお出ししているのでとても勉強になりました。


 アフタヌーンティの醍醐味はお菓子やお茶をいただきながら豊かな時を過ごすことに尽きます。気の合う友人たちとおしゃべりをしながら話の内容に感心したり笑ったりする時間がお茶会の本意なのですね。

おまけの写真:バーティ。

皆さんからたくさんの温かいメッセージをいただきました。皆さんの温かさや優しさを涙がでるほど嬉しく思っています。本当にありがとうございます!