2019年12月21日

Lovely sweets (バタークリームカップケーキ)

イギリスの伝統的ケーキではしばしばバタークリームが使われています。最近あまり日本のケーキ屋さんで見かけなくなりましたが素朴ながらもこってりしたお味のバタークリームの大ファンです。

しかしながら見た目よりずっと作り方も絞り方も難しいのがこのクリームの特徴です。本日は三澤みゆき先生にカップケーキデコレーションの指導をしていただきました。

皆さんの作品。
同じ素材を使っていても作り手によって形も大きさも様々。ユニークで可愛いクリスマスツリーが出来上がりました。




 本日のティータイムはもちろんカップケーキで。
フワフワのスポンジとバタークリームの相性が良くてたくさんいただけそうです。
おまけの写真。
バーティもスウィーツが大好きだったよね!