2019年12月26日

Boxing Day (ボクシングディ)

 クリスマスの翌日12月26日は英国ではボクシングデーと言われます。元々の起源はクリスマスに仕事をしてくれた使用人たちにご馳走やお菓子、衣類などを箱に詰めて贈ったことからネーミングされたと聞きます。またはご馳走を食べすぎた人々が体を引き締めるために26日にボクシング(運動)をしたからとも言われていますね。

 私たち女性にとってはボクシングデーはセールの始まりの日!こぞってお買い物に出かけます。
クリスマスが終わり年末までどのお店も大忙しとなります。
 伝統的なボクシングデーのスポーツはFox Hunting(キツネ狩り)。近年動物愛護協会の反対により貴族たちのスポーツは消滅しそうです。でもトラディションとして形は残っているので今日は郊外で馬たちの足元で元気に駆け出すビーグルたちの姿が見られるはずですね。

https://www.eadt.co.uk/news/boxing-day-hunt-2019-holbecks-park-hadleigh-suffolk-1-6437514


しんごとバーティのボクシングデー。
へとへとになるまで取っ組み合いをして遊んでいました。
懐かしい思い出のツーショット。