2019年12月22日

The winter solstice (冬至)

 冬至の日のために採らずにとっておいた柚子。鈴なりになっていたはずなのに収穫する時は半分以下になってしまいました。冬に備えるリスたちの仕業ですね。
それでも今夜のお風呂に入れる分は十分の数が残っていました。
冬至を最後に明るい陽射しが少しずつ長くなるせいかこの日は昔から縁起を担ぐ日と言われます。
香り高い柚子のお風呂に入り邪気払いをする。んの字のつく野菜を食べて運気を上げる。特にカボチャは南瓜(ナンキン)と読み運の良い食べ物だそうです。
同じくニンジン、ダイコン、レンコンなども奨励されています。実際は栄養価の高い根菜をいただくことで寒い冬を元気に乗り切る知恵なのですね。
今夜はお風呂が楽しみ。
丸ごとぽっかりバスタブに入れて温まります!

おまけの写真。
12年前の冬至の日の懐かしい2ショット。
The Animals。楽しい日々でした。