2020年5月2日

Day 25 Roses in bloom (バラの話)

ゴールデンウィーク真っ只中の週末。 抜けるような青空を背景に満開のモッコウバラが芳しい香りを放っています。
良い香りがすることから木香薔薇と名付けられました。ランブラー種のなかでも丈夫で育てやすいと定評です。棘がないところも人気のひとつですね。

 この薔薇は江戸時代に中国からお嫁入しました。
中国気質らしく丈夫であまり病気になりません。高温多湿でも大丈夫。でも寒さに弱いので寒冷地では難しいと言われています。

花の言葉は;
貴女にふさわしい。

ビクトリアンガーデナーに寄り添って毎年楽しませてくれています。

おまけの写真;
2階のバルコニーは土を入れていないのに敷石の間から毎年オルレアが芽をだします。
この花はポタリーガーデンにも入っていますが庭ではあまり広がりません。多分暑すぎることと夏の湿度に弱いのだと思います。

変わってバルコニーは適度に日陰ができることと風通しがよく湿気がこもらないのでオルレアにとって最良の環境なのでしょう。
植物のために適材適所の場所を見つけることが庭づくりの基本なのだとしみじみ感じ入っています。



花の言葉は;
ほのかな想い。