2020年5月1日

Day 24 Summer breeze (お篭りガーデニング)

午前中に私用で鎌倉まで出かけましたが小町通りも八幡様もひっそり静かで驚きました。
皆さんきちんと自粛をなさっているのですね!

さて、今日も爽やかなお天気。絶好のガーデニング日和です。庭仕事をしながら一つずつ花が咲いていく様を見るのが最近の楽しみのひとつ。全体的に眺めると昨日と変化が無いように思えますがよく見てみると沢山の違いにびっくりします。
 一晩でこんなに薔薇が開きました。
これから続々と異なるバラが咲き始めます。
本当に楽しみです。
ジギタリスプルプレア。
急に大きくなりました。このジギタリスたちはバーティの薔薇を囲んで植えてあります。バーティローズの護衛官たち。
 黄色いビデンスは昨年の10月から全く衰えることなく咲き続けています。花の無かった1、2月にはお庭の中心的存在でしたがただいま脇役に回りました。取り立てて特徴の無い下草ですが長く咲いてくれる宿根草としてお薦めです。

 昨年と同じく一番早く咲くクレマティスプレジデント。プレジデントと言う名前にふさわしい堂々たる花付きです。四季咲きなので10月ころまで繰り返し咲きます。とてもお薦め。
プレジデントが咲くとバラが開花を始めます。
次回はバラのご紹介をいたしますね。


蕾も大きくて立派です。


おまけの写真。
お庭のパートナーだったバーティ。
2年前の写真です。この日は兄弟のマーベラスが東京から訪ねてきてくれました。生後3ケ月でそれぞれの家にもらわれ離れ離れだったのに再開した途端にお互い無二の親友になりました。
バーティは旅立ったけれどマーベラスはまだ元気です!