2020年5月30日

Growing garden (真鶴の庭)

自粛要請解除になり鎌倉山脱出。久しぶりに真鶴の庭を訪ねました。

ここには7つの異なる顔を持つユニークな庭があります。
こちらは7番目の庭。元は果樹園だった場所です。
夏場になると山の草木が旺盛に繁殖し足を踏み言えれられないほどワイルドな場所でした。

2年前にこちらを紫陽花の庭にしたいというオーナーの提案を受けて数種類の色違いの紫陽花を植えこみました。紫陽花は年に一度しか花を見せないけれど常緑で(アナベルは例外)日陰に強い特徴を生かし将来この場所を紫陽花の海にしたいと考えました。

ポイントにジューンベリーも仲間入り。2年の間に大きくなり花と実を楽しませてくれます。
ちょうど2年前の5月に作業開始したころの画像からは今日の姿は想像できませんね。

庭仕事は根気がいるけれど沢山の幸せを届けてくれますね。