2020年5月28日

Jacque Cartier (ジャックカルティエローズ)

ポートランド系のオールドローズ、Jacque Cartier (ジャックカルティエ)。
2月に苗木を求め庭に仲間入りさせました。
この花の良い所は丈夫であること。あまり暴れずこじんまりと大きくなるところです。
葉の先にいくつもの蕾を付け一番上から順番に咲いていきます。一つの枝に3つのロゼッタ咲のバラが開花するときは頭が重くなりすぎるので真ん中の一輪を切り取り風通しを良くしてあげます。ベビーピンクの優しい色合いが愛らしく何度眺めても見飽きません。


ジャックカルティエはバーティのメモリアルローズでもあります。
バーティの思い出に一緒に育てようと植えました。
友人たちからどうしてこの薔薇なの?と聞かれることがあります。
おじいちゃんになっても赤ちゃんのようだったバーティにベビーピンクのローズがぴったりだと思ったから。。という素敵な答えを用意してますが実はとても頑丈で花がたくさん咲くことが本当の理由です。丈夫で長持ち。一番の理由です。