2020年5月7日

Day 30  Roses (薔薇)

 一日の大半を庭で過ごすようになり1ケ月。小さな庭の中を飽きもせず朝から夕方まで探索しています。昨日と今日とではまた異なる変化があるので楽しみは尽きません。
5月に入ってから薔薇の開花が始まりました。
 ラレーヌビクトリア。今年は今まで以上に花付きが良く他のバラたちを引き離し一番早く咲きました。優雅な品の良いピンクの花。クイーンビクトリアの名前を持つ香り高いブルボン種のローズです。つる状になって伸び、育てやすいのでお薦め。

ランブラーの一季咲、イスパハン。
2年目の苗ですがこんなに大きくなりました。
2~3日前からぼちぼち咲き始めました。咲き始めは花弁が反り返ったようになりますが開くとロゼット咲きになります。ダマスクの香りを取るために栽培されるだけあり麗しい芳香に定評のあるオールドローズです。イスパハンは3年を過ぎる頃から花付きが充実すると聞きました。来年は今年よりたくさんの花を見せてくれそうです。