2018年6月16日

Letter from England (Saffron Walden)

 皆様ご機嫌いかがですか?
Londonから北東へ70キロ。Cambridgeの近くのマーケットタウン、エセックス州のSaffron Waldenは人口が15万人ほどの小さな町です。観光客が訪れることのない場所ですが中世の街並みが残る美しい所です。


英国を訪ねるたびに羨ましく思うのは古い町並みが日常生活のなかで大切に生かされていることです。
地震という自然災害に脅かされない国だから残せるのではなく国民の意識が街並みを保存することを当たり前として受け入れてからなのですね。
町のシンボルの教会。最初の姿は木造だったそうです。1250年に石の教会に建て替えをされ中世までに今の形になったとのこと。

キリスト教が歴史の中で建築の世界にたくさん貢献してきたことが感じられます。