2018年6月28日

Super market (イギリスのスーパー)


 皆様ご機嫌いかがですか?
主婦ならだれでも他所の国のスーパーマーケットに並ぶ商品やプライスに興味があることと思います。
スーパーはそこに住む人々の食文化を発見する絶好の場所だと思われます。





野菜や果物の陳列棚に零れ落ちそうなほど積みあがっているリンゴ。
イギリスはリンゴの種類が豊富です。小ぶりでちょっと酸味が効いておりお菓子にぴったり。リンゴのレシピが豊富なこともうなづけます。

ブラムリーは姿がジャガイモのようで見た目美味しくなさそうですがアップルパイなどにすると絶品のお味に変身します。日本でも小布施で生産されていますが数はまだ少なく市場に出回るほどではありません。日本のお母さんたちがブラムリーの美味しさを知ってくれたらきっと身近でお目にかかれるかもしれませんね。


 デイリー(乳製品)の棚。
陳列棚をぎっしり埋めているのはヨーグルトたちです。
こんなにたくさんあると選べませんね!
 ヤクルトも頑張っています。


チーズも図り売りしてくれますので少しずつたくさんの種類を試してみました。
イングリッシュチェダーがやはりいちばん外れがなくてお薦めです。
値段も驚くほど安いのでつい買いすぎてしまいます。

イギリスは酪農が盛んだったこと再認識しました。