2018年6月22日

Letter from England (ベジタリアンフード)


 皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスではスーパーの陳列棚を埋め尽くすほどベジタリアンフードの種類が豊富です。
友人のサラが紹介してくれたハンバーグやミートボール。野菜や豆で作られているのにお肉と違わぬ美味しさです。
デリケートなお味からお肉料理よりずっと手が込んでいることを感じます。
 こちらはナスとフェタチーズで作られたハンバーグ。
付け合わせのビートルートが一層ヘルシーさを強調していますね。
肉団子風なボウルの名前はFalafels(ファラッフェルズ)。
野菜と豆でできています。スーパーで見つけたときは???と思いましたが食べてみると意外な美味しさでした。フワフワという意味のこのボウル。日本でもぜひ販売してほしいものです。

従来英国料理はハイカロリーで野菜が不足がちでした。不健康な食生活を見直しヘルシー志向へ向かっているイギリス人たち。スーパーの陳列段を眺めながら食卓の変化を思いました。