2019年7月19日

Irish Food (アイルランド料理)

 ご機嫌いかがですか?
旅に出るとご当地の食べ物を食べたくなります。アイルランドの伝統的なお料理ラムシチューを早速いただいて参りました。ラムの代わりにビーフを使うお店もありますがラムがトラディショナルだとのこと。人参やスウィード、オニオン等Root Vegetable(根菜)をざく切りにし時間をかけて煮込んだお料理です。主食のジャガイモはマッシュポテトに変身しどっさりシチューに載っておりました。体が温まりお腹も一杯になります。これをギネスと一緒にいただきます。




 海に囲まれたお国柄、漁業も盛んです。町のあちらこちらでSeafoodの看板を掛けたお店を見かけます。西海岸のDingleのFish Box。その名前の通りボックスに入ったシーフードをいただきました。
2種類の魚の揚げ物、イカリング、シュリンプにポテト付で¥2,000。一人では食べきれない量です。

また 魚や貝の残り物で作ったチャウダーは絶品のお味です。

Fish Boxはフラナリーファミリーで経営している人気店です。お味はもとより接客も丁寧で親切。また訪れたくなるような素敵なお店でした。









アイルランドもEUの一員になって以来様々な国の人々が訪れ多様なお料理が見られます。アラン島でもパスタやピザのお店が大繁盛でした。とはいっても古くから残る伝統料理はもちろん健在。トラディショナルフードからアイルランドの暖かく気取らない文化やお人柄が感じられます。