2019年7月23日

The full Irish Breakfast (朝ごはん)

 おはようございます。
アイルランドの朝食をご紹介します。
写真はFull Irish Breakfast。English Breakfastと同じようですがマッシュルームの代わりに必ずついてくるのがブラックプディング(写真左手前)。アイルランドの人々はプディングと言いますが実際は豚肉にハーブやスパイスを入れたソーセージです。ブラックプディングには豚の血も入っているため黒く見えるのですね。
寒い国らしいヘビーフードです。
スモークサーモン&スクランブルエッグも定番のお料理です。
朝から贅沢なお味を楽しみます。

 こちらはチーズプレートの朝食。
旅行中にたくさんのヨーロッパからの観光客に出会いました。大陸の人々が好むチーズの盛り合わせ。朝からワインをいただきたくなりますね。

こちらはビーンズとフムス、お豆のバリエーションで作られた朝食です。私にはちょっと物足りなくてポーチドエッグを追加しました。

最近のヨーロッパではビーガンのためのお惣菜がスーパーの棚を埋め尽くすほどビーガンフードが大流行です。日本にいるときはあまり見かけないので興味深くいただきました。









今回の旅も終わりに近づきました。様々な場所で珍しいものを沢山いただいたけれどそろそろ日本食が恋しくなりました。さっぱりした白いご飯が懐かしくなるのは日本人ならではですね!