2020年4月8日

Day 1 (自粛1日目)

週末まで綺麗だった鎌倉山の桜。今朝は瑞々しい新緑に代わり季節が移ったことを知らせています。こんなに世界は美しいのに現実はコロナウィルスが猛威を振るっているのですね。
今日から自粛の1ケ月が始まりました。朝から電話を受けたりメールにお返事をしながらいつもよりずっとゆっくりと仕事をしています。貴重な時間をいただいたので今まで放置してきた倉庫の片づけや、いつかしようと思っていた調べものをしたいなと思っています。
 もちろん庭仕事も!
 初日に嬉しい贈り物が届きました。陣中見舞いに友人が作ってくれたお菓子。嬉しくて俄然お篭り仕事が楽しくなってきました。
コロナウィルスは私たちの生活を大きく変えたけれど、このお蔭で暮らし方を見直すチャンスをいただいたのかもしれません。
只今ホリデーフラットに宿泊中の方もリモートワークのために滞在なさっています。昼間ジョギングに出かけたり気分転換をしながらお篭り仕事中。自分のペースで仕事ができる環境にいる私たちは恵まれていますね。



緊急事態宣言という状況でも会社へ通勤しなくてはならない人々が沢山いらっしゃることも忘れてはなりません。自粛し人との接触を控えることを目的としているのにこれでいいのかしら?と思うことが沢山あります。1ケ月後に今回の成果が出ることを祈って粛々と自分にできることをするばかりです。