2020年4月18日

Day 11 (タケノコを煮る)

 週末は予報通りの大雨。午後のお茶の時間になってようやく晴れ間が見え始めました!陽射しが出ると世界の様相は一変しすべてが顔を洗ったようにこざっぱり美しく見えますね。気持ちもウキウキ盛り上がります。
さて庭仕事ができないので今日も食べ物の話題です。昨日雨が降る前に届けられたタケノコ。鎌倉山には竹林が多いのでこの季節は沢山のお裾分けをいただきます。
 どの位まで皮をむいたらよいかいつも悩みます。

 昨日のうちに買っておいた米糠でタケノコを煮る。
今日の一大イベントです。
 子供の頃、母は大の筍好きでタケノコハンターでした。4月に入るとタケノコのことが気になって夜もおちおち寝ていられないと言いながら鎌倉山の何処かの竹林に入り山ほど採ってきていました。その日のうちに下ごしらえされたタケノコたちはその後の食卓をにぎわしてくれたものです。
私も母の真似をし今日は午後中下拵え。
今夜からしばらくタケノコ尽くしの日々が続きそうです。
亜鉛を含み植物繊維が豊富なタケノコ。
抗ストレス作用のあるビタミンB5を含んでいることからストレス解消エネルギーを生み出す春の使者とも言えますね。