2020年4月15日

Day 8 Pottery garden in April (4月の庭)

 毎朝毎夕、庭を観察しながら深呼吸。遠目に見ると大きな変化は無いようだけれど近くで一つ一つ観察をすると着実な変化に驚かされます。

今日の庭からの贈り物のブーケ。今一番元気な白いアリウム(allium triquetrum)を沢山手折ってきました。ネギ科のワイルドフラワーです。
数年前に葉山の友人からひと房だけいただき庭の隅に植えたところものすごい繁殖力で広がってきました。毎年意外な場所からも姿を見ることができるので春の楽しみの一つとなりました。

お篭りワークが始まり1週間が過ぎました。当初の予定では午前中は庭仕事。お昼ご飯をゆっくりいただき午後からメールや通販の応対、そして夕方から日没まで庭仕事。と決めていたのけれど意外に大忙しで1日が過ぎていきます。その理由は日頃任せっぱなしだった煩雑な事務仕事をしているからだと思われます。どれほどスタッフたちに頼っていたか不在になってしみじみ感じ入ります。早くコロナが消え去り元通りにぎやかに皆で仕事をできる日が来ることを願ってやみません。
皆様もくれぐれも気を付けて。Please stay at home.