2020年4月21日

Day 14 Stay at home. (ガーデンチェアのお嫁入)

 自粛要請を受け鎌倉山では皆さん頑張ってStay at home.を実施しています。お天気の良い日は朝夕にご近所の方たちがお散歩途中に立ち寄ってくださり無事を確認し合いながらちょっとお喋りに興じます。コロナウィルスが猛威を振るい先の見えない日々を過ごしているけれどお互いを思いやり助け合おうとする気持ちが皆から感じられ心休まる時もあります。
私たちもマスク着用、手指消毒液を常備しながら毎朝お店を開けお掃除をし花に水遣りをしながら普通に暮らす努力をしています。今まで当たり前だと思っていた日常がなんと幸せな事だったのか実感しています。
 今朝は素敵なマダムが訪ねてくださいました。自粛しお庭で過ごすことが多くなったので木陰のテラスで休むガーデンチェアを求めにいらっしゃいました。”87歳なのでモノを減らさなくてはならないけれど楽しいものと過ごしたいの”とのこと。お嫁入したチェアが新しいお庭で活躍できますように。
心地よく家で過ごすためにマダムのように自分自身への様々な仕掛けが必要ですね。
季節はますます美しく暖かい陽射しに輝いてきます。鎌倉山は旧市街から離れておりますのでさほど密集、密接、密閉は感じません。でも先週末も鎌倉旧市街エリアはいつも通りの賑わいだったと聞きました。今は皆でいっしょに頑張る時。Please stay at home.