2020年4月20日

Day 13 Herb tea (レモンバームを収穫)

 庭の片隅で勢力拡大し続けるレモンバーム、(別名メリッサ) は甘い香りを発するハーブです。庭仕事の合間に増えすぎた部分をカットし虫よけスプレーやお茶に変身させています。
 レモンバームのお茶が体に良いという話を聞いたのはイギリスのハーブ研究家、Heather (ヘザー)から。彼女の庭は野草園のようになっていました。様々なハーブのなかでもレモンバームは抗鬱、抗ウイルス、抗菌など万能の効力を発揮するので健康でいられるように毎朝ご主人と一緒に飲んでいるそうです。
お茶が一般の人々にも普及し始めたのは18世紀後半以降でしたからそれまで庶民はハーブティーをいただいていたのですね。

 同様に殺菌効果と感染症予防に良いと聞くレモングラス。こちらも加えて午後のお茶を楽しみます。

レモンバームもレモングラスも殺菌効果が高いので今の時期にぴったりのハーブです。エタノールが薬局で手に入りにくいのでアルコール度の高いウォッカでチンキを作ります。これを薄めると香りの良い殺菌スプレーができます。薬局でHand Sanitizer (手指消毒剤)が不足しているので自家製でがんばります。